お知らせ

(複合型サービスぷらす)新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するご報告
日頃より、当法人の運営につきましてご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
9月8日にて発生した複合型サービスプラスのグループホームこころ 及び看護小規模多機能ぷらす での新型コロナ感染経過をご報告致します
(グループホームこころの経過)
9月8日利用者様6名、職員3名、新型コロナウイルス感染判明。
即座に防護服、ゾーニング等、新型コロナウイルス対応開始。
利用者様1名、既往歴があるため、主治医の紹介により姶良市内病院へ入院手配。
9月9日利用者様1名、姶良市内病院へ入院
9月10日利用者様1名、姶良保健所より手配していただき、姶良市内病院へ入院。
職員1名、新たに新型コロナウイルス感染判明
9月11日〜9月19日
利用者様個室対応、職員は防護服着用にて介護させていただきました。
事業所にでお世話を継続させていただいている新型コロナウイルスに感染の利用者様は回復傾向、数名の方は抗原検査も陰性に転じられました。
16日、新型コロナウイルスに感染した2名の職員が職場復帰、いずれも体外医薬品抗原検査陰性。
1名は抗原検査にて陽性反応があるため、自宅待機。
18日、16日に待機期間終了後の抗原検査にて陽性反応が出た職員、再検査にて陰性、職場復帰。
19日、入院なされていた利用者様1名、ホームへ帰所される。若干ながら抗原検査にて陽性反応があるため、個室対応とさせていただく。
9月20日〜
10日に新型コロナ感染が判明した職員も体外医薬品抗原検査にて陰性、職員全員職場復帰いたしました。
利用者様1名が入院加療中です。
施設内療養者の方については、皆様方解熱しておりますが、2名様が体外医薬品抗原検査にて陽性反応を示すため、主治医との相談のもと、2名様については個室対応とさせていただいております。
(看護小規模多機能ホームぷらすの経過)
9月8日〜12日
9月8日に利用者様1名、体外医薬品抗原検査にて陽性反応。循環器系基礎疾患があられるため、9日に姶良市内病院へ入院。
9日〜12日に渡り、住宅型住居の利用者様及びケアネットプラス職員に対し、体外医薬品抗原検査を実施、全員陰性、この間、通所を中止し訪問若しくは電話にて対応させていただきました。
9月13日より通所を通常業態に戻し、個室対応解除いたしました。
ご利用者・ご家族、関係者の皆様には、ご迷惑をおかけし、大変、申し訳ありませんでした。
職員一同感染症対策に万全を期し、尚一層の事、感染防止に取り組んで参りますのでご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
ケアネットプラスグループ
代表 杉田文彦